ふらべ! の素材投稿について

http://flave.sakuratan.com/ いざ素材を投稿しようと思ったところで気がついたのだが、↓のようなフリー素材を扱おうとした時はどうなるのだろうか。 http://ruta2.fc2web.com/frame.html投稿者本人は自分自身の作品を作るつもりで投稿するので正当な使い方…

webサービスにしてみた

http://flave.sakuratan.com/遊びで作ってみました。 ファイルではなくDBに登録された台本から動的にXMLを生成し、swfAdvに読ませています。台本のほか、背景画像(jpg, png, gif)、キャラクタ、サウンドファイルをDBで管理し、それら素材を共有して別の作…

Tweenerの使用を検討

http://d.hatena.ne.jp/flashrod/20070527ASにてアニメーションを実装するのがかなり楽になりそうなライブラリ。 背景やキャラクタのアニメーションをENTER_FRAMEで一生懸命回してるのを、メソッド一発でサクッと実装できる。できることは 移動先X、Y座標指…

ソース公開にsubversionを導入

http://swfadv.unfuddle.com/svn/swfadv_as3user:guest , pass:guest Unfuddlehttp://swfadv.unfuddle.com/user/pass上記と同様 flaも別フォルダで置いてあります。興味お持ち下さった方はEclipseなどでチェックアウトしてみてください。 //MEMO - ソース上…

分岐の仕様

分岐後のイベントを同じXML内で深く階層化していくと、いずれ管理が困難になるのとロジック的に「シナリオの何行目」という判定が破綻する(何々から何々に分岐して・・・てのを選択肢の個数分保持しておく必要があって面倒すぐる)ので、分岐後は別ファイル…

みんなでパラパラ漫画描ける「flipbook.in」

http://flipbook.in/ ペンの太さや色を選んでマウスで1コマずつ絵を描き、連続再生してパラパラ漫画化できる。描いた絵を次のコマにコピーして、一部だけを改変する ――といったことも可能だ。再生スピードは「0.1倍速」から「10倍速」まで変えられ、漫画やプ…

はてブで話題になっていた犬と餓死について。材料は明日にも保健所にて殺される運命にある犬。様々な理由で捕獲され、衰弱の極みにある犬を鎖につないで飾る。ひどい虐待をするわけではなく、恐らく保健所に居ても同様であろう待遇を場所を美術館に変えて与…

魔法少女・リリカルどくこ

・ドクトルマグス♀ 巫術:鬼力化瞑想の構え儀式の構え砲撃の構えフォーススキル:ディバインバスター 巫術と剣の扱いに長ける彼女らは、杖の先に剣を取り付けた銃剣のような特殊な武器を使う。 それが時としてインテリジェントデバイスに見えたり見えなかっ…

こちらf.o.e。異常なし

※F.O.E Field On Enemyの略。 迷宮内ではしばしば火の玉のような物体が飛び交っているのを見ることがある。接触すると本来の姿である強力なモンスターに変身し、冒険者に襲い掛かってくる。 F.O.Eとの先頭は殆どが遭遇戦であるが、雑魚モンスターの戦闘中に…

カメ子・マンティス

※カースメーカー 呪言マスタリーLv4畏れよ、我をLv5命ず、自ら裁せよLv5命ず、輩を喰らえLv5命ず、言動能ずLv5(奥義)黄幡の呪言彼女の口から紡がれる言葉は、真でもありまた虚でもある。彼女程人の心を操る技に長けた者は居ないし、彼女程人を不愉快な気持…

ドクトルマグス・レイブン

ドクトルマグス 巫剣マスタリー10パッシブに皮硬化5怒り時に駿足化発動。動物や大地の精霊の声を耳にする才能を秘めてこの世に生まれた子供は、厳しい教育と訓練を耐えた後に十五歳の成人の日に試練を受ける。そこで精神性と身体能力を認められた者のみが部…

ガンナー

※世界樹の迷宮 この世界のきっとどこかにある不思議なダンジョンである。 広大な樹海を入り口に、その中心に生えたトネリコの巨木の根元に生えた地下迷宮、さらにその奥に眠る前代文明の遺産までを含め上記と呼ばれる。 迷宮は時々刻々変化し、中に入る冒険…

ガンナー♀がヤバイ

http://s2.atlusnet.jp/発売まで残り41日に迫った『世界樹の迷宮2』の新クラスがヤバイ。 ○問題の新クラス http://s2.atlusnet.jp/character/chara02-1.html Excellent これは間違いなく流行る。彼女の前ならばメディ(炉)もブシドー(貧)も、テキーラと度の抜…

AS3改修メモ

http://www22.atwiki.jp/swfadv/pub/as3/絵と文字と音を出せるくらいになった。 AS2から改修に当たりほぼ書き直しとなり内部もけっこー変わったので、バージョンのナンバリングをAS2版をswfAdv2、AS3をswfAdv3.xとする。○処理系と表示系の分担ポリシー 何か…

AS3仕様へのリファイン

ヒマ時間での合間作業。 FlashCS3 + ActionScript3.0環境へのバージョンチェンジにあたり、いくつかの機能見直しを行う。 SWFObjectを導入 http://blog.deconcept.com/swfobject/HTMLへの埋め込みに、SWFObjectを採用する。これにより、埋め込みスクリプトの…

衝撃吸収新素材

今朝のテレビで見たニュース。普段はガムのような柔軟性を持っているが、ある一定を超えた速度で衝突すると硬化する素材があるみたい。 ゆっくり変形させる時は分子結合を緩く、勢いのある衝撃時には分子を結束させて状態を変化させるみたい。飽和状態の片栗…

DTMマガジン - 初音ミク特集

http://www.dtmm.co.jp/miku_xmas/miku_xmas_demo.html http://www.nicovideo.jp/watch/sm1686851 (ニコ動のタグ貼れんのかしら)鏡音リンの声初公開! ボーカル打ち込みはクリプトン社の技術者さんが製作されたこともあり、素晴らしいクオリティ。全く違和…

アサシンクリードの映画的演出

アサシンクリードとは先週末に発売したゲーム。 プレイヤーはエルサレムやダマスカスといった歴史の舞台を暗躍する暗殺者となる。アサシンギルドより下される依頼を完遂すればゲームクリアだ。本作は、所謂ステルスアクションゲームの新作である。 すんげー…

200「ツーハンドレッド」

http://wwws.warnerbros.co.jp/300/西洋圏では大ヒットした映画「300」。 圧倒的な武力を誇るペルシア軍10万に対し、たった300で当たるスパルタの戦士たちの話だ。 絶望、未練、すぐ傍にまで迫る死。 どんなに理不尽な運命でもなお、闘わねばならなかった兵…

ちょっと困った

サンプル用のシナリオをチビチビ書いているのだが、なかなか収束が付きそうにない。 仕様として、ある一つのテーマを決めて、そこから派生したほんとうに短いヒマなときにちょっと見れるblog的な短編をイメエジして考えていたのだが、うん、けっこーダラダラ…

サンプル制作 その2

続いてFlashでのキャラクターオーサリングに入る。前回最後は一枚絵で保存していたが、本稿では「表情付け」を見越し、パーツごとに分割して画像ファイルを用意することにする。 最近のスタンドアローンで動くアドベンチャーゲームは表情を一枚絵でたくさん…

サンプル製作 その1

swfAdvを使ったコンテンツ作成の過程を晒していくことにする。 wikiには一応ヘルプ(らしき)ものを書いているが、具体的に何をしているのかの情報があると良いと思うので随時リンクを貼っていく。 物語の原稿製作はテキストで書くものとして、過程は省く。…

細かいところ改修

http://www22.atwiki.jp/swfadv/いくつかメニュー周りの機能追加とバグ修正。 修正点 ・プルダウンメニュー追加。 画面右上にカーソル翳すとプルダウンメニュー表示。セーブできたりロードできたり。 ・どうしても要るものだけ残し、flaからはas撤廃。 ・セ…

blog貼り付け 改修

ExternalInterfaeの返り値を取れない不具合修正。以下の点が原因だった。1.のタグが不足。 貼り付けHTMLタグのセキュリティ指定を記述していなかった。基本的にFlashの仕様では、同じドメイン内からのアクセスで動くものとされており、今回のように外部ド…

blog貼り付けに対応検討

Youtube動画のように、blogにタグを書き込めばベコッと貼り付けるようにすると面白そうなので検討をしてみる。シナリオファイルに記述するのはあくまで相対パスで済むようにしておき、内部的には素材ファイルを公開元サーバから取得できるようにパスを解決さ…

[swfAdv[Youtubeについてまとめ

かねてよりswfAdvの演出素材としてYoutube等の動画サービスにアップされているflvファイルを使えないか検討していた。結果からすると、各サービスの規約的にも、技術的にもあまりやらないほうがいいと結論づいたが、この試みで知った様々なことをメモとして…

BGM機能追加

http://www22.atwiki.jp/swfadv/pub/as2/swfAdv.html指定した外部のmp3ファイルを、MediaPlaybackコンポーネントで再生する。 MediaPlaybackで設定したボリューム値はクライアントPCに保存され、次回起動時にも再現される。 BGMコマンド仕様 タグ名:bgm 要素…

更新 + ExternalInterfaceのついて

http://www22.atwiki.jp/swfadv/pub/as2/swfAdv.html ・TEXTイベントにキャラクター指定追加 キャラクターID指定で、テキストアニメーション中に対象キャラクターが口パクする。 ・linkイベント追加 シナリオファイル名で現在のシナリオを終了し、新たなシナ…

セーブ/ロード機能追加

http://www22.atwiki.jp/swfadv/pub/as2/swfAdv.html現在再生中のシナリオファイル名、シナリオタイトル、日付を保持する。 ロード画面からロードするとセーブ時に再生していたシナリオファイルを再生、即ち前回の途中から再開できる。 セーブ可能数は、ムー…

機能追加&ソースアップ

メモhttp://www22.atwiki.jp/swfadv/pub/as2/swfAdv.html 現状仕様 動作環境:FlashPlayer8 + javascriptが動作するブラウザ 製作環境:Flash8 ActionScript2 動作: ゲーム開始ボタンをクリックすると、デフォルトのシナリオファイルをロードし再生する。 …