BGM機能追加

http://www22.atwiki.jp/swfadv/pub/as2/swfAdv.html

指定した外部のmp3ファイルを、MediaPlaybackコンポーネントで再生する。
MediaPlaybackで設定したボリューム値はクライアントPCに保存され、次回起動時にも再現される。

  • BGMコマンド仕様

タグ名:bgm
要素:
action : コマンドの動作種別{open:再生, stop:停止}

・再生
[MP3ファイル名]

・停止

  • 備考

・ボリュームコントロールについて
コンポーネントの仕様なのか、mp3ファイルを読む前にボリューム変更しても再生音量に反映されない挙動が見られた。(画面上ではルーラーの位置がちゃんと変わっている)
そこで、ファイルを読む毎にボリューム値をセットするようなロジックに変えた。すると、今度は再生開始時にほんの一瞬音がブッと途切れるようになった。
最終的には、バッファ処理時に自動再生するのを止めさせて、ロード->ボリューム変更->プレイの流れにすることでやっと解決。なんつー面倒。

・TODO
制御が楽なのでコンポーネントを使ったが、UI的にどうだろうか?
ゲーム内にコントローラを表示して、直接再生/一時停止や音量調節ができる試みは新しいのかも。ただ、プレイ中は邪魔だろうからボタンなりで隠せるような仕様にした方が親切と思われる。
(是非コメントに感想聞かせていただきたい。)