blog貼り付けに対応検討

Youtube動画のように、blogにタグを書き込めばベコッと貼り付けるようにすると面白そうなので検討をしてみる。

シナリオファイルに記述するのはあくまで相対パスで済むようにしておき、内部的には素材ファイルを公開元サーバから取得できるようにパスを解決させる。
トラフィック自体は呼び出し元にかかるので、製作者は自分のサーバの管理だけ気にすれば良い。
さらに、swfAdvを貼り付けるタグで使用するシナリオファイルを切り替えられる方が汎用的だろう。タグ内に値を持たせ、シナリオファイル名はそこから取得するようにした。


ざっくりと改修が終わったのでblogに貼り付けてみた。
http://blog.livedoor.jp/swfadv/

現在この開発blogで使用しているはてなダイアリーはswfを貼るためのobjectタグに対応していないので、代わりのHTMLを直接書き込めるblogを用意する必要があった。あまり好きではないのだが、livedoor blogを採用した。
ここのブログのスタイルシートは非常にクオリティが低く、ちょっと大きな画像や、半角英数の文字をダーッを書くと(URLコピペするとよく起きるよね)致命的にレイアウトが崩れてしまう。
現状開発版のswfAdvが800x600でデザインされているため、レイアウトからはみ出てしまい、案の定大きく崩れてしまった。仕方ないので、タグからサイズを無理矢理縮小して貼り付けてた。歪んでいるのはそのせいです。


結果、一応パスをちゃんと通すことができて、シナリオと画像が読み込めることを確認することができた。しかし、今度は別の問題が起こってしまった。
外部APIを使用するために使っているflash.external.ExternalInterfaceの返り値が取れなくなってしまった模様。分岐イベントの条件式解決に使っているjavascriptのeval関数の結果が取れないので、どれを選んでも同じ分岐に進んでしまう。
元サイトではちゃんと機能しているので、外部サーバからの呼び出しに何らかの原因があると思われる。Flashのセキュリティの問題なのか・・・詳しく調べなければならない。


とりあえず今日はここまで。