カメ子・マンティス

※カースメーカー
呪言マスタリーLv4
畏れよ、我をLv5
命ず、自ら裁せよLv5
命ず、輩を喰らえLv5
命ず、言動能ずLv5
(奥義)黄幡の呪言

彼女の口から紡がれる言葉は、真でもありまた虚でもある。
彼女程人の心を操る技に長けた者は居ないし、彼女程人を不愉快な気持ちにさせる者も居ない。
彼女らの扱う奇術は魔法でも催眠術でもない、長年蓄積された話術の学問である。カースメーカー話術にかかれば、人を喜ばすことも燃える情熱を吹き消すことも、午後のランチを作るより容易い話でしかない。
もしきみが自我無き者ならば耳元の囁きに充分注意した方がいい。一度命じられれば、その手の短剣を心臓に突き立てるのを抗う術は無いのだから。
引用:民明書房 世界の小股くぐり


※2P
カースメーカーの話術にかかれば相手を意思とは無関係に体を操ることが可能だが、単体にしかその効果が期待できなかった。
よって被術者とは違う第三者の介入によって、その術の対策法が導かれる。
つまり2プレイヤーコントローラーを使用すれば良い。
どれだけ彼女が1プレイヤーの心を読み取ろうと試みたところで、読み取る相手がゲームコントローラーを握っていなければ意味が無い。彼女はきみが次にどんな攻撃を繰り出してくるかがわからず無様に慌てふためくであろう。
さあ、イベントシーンまでもうすぐだ。
参考:メタルギアソリッド 新兵訓練所


※メディック
回復マスタリーLv6
ヒーリングLv4
エリアヒールLv5
ヘヴィストライクLv10
仕出し女とは、戦場において傷ついた兵士を手当てしたり、兵士らの食事を前線へ届ける女たちのことだ。
戦場に身を置くと、しばしば肩から提げた大きなカバンの中に包帯と薬と、時には手軽に食べれるサンドイッチをたっぷり詰め込んで従軍する彼女らの姿が見られる。
彼女らは兵士たちの心の拠り所であり、姉や母のような存在だ。
男性中心の場で自分の能力を生かす道を選んだ女たちは、非常に明朗でさっぱりした性格だったのだ。
仕出し女の歴史には、時に男も羨む女傑の姿が見え隠れする。
彼女たちは有事に時として自ら武器を拾い上げ、戦いに参加する者も存在した。一見可憐でありながら無骨な棍棒を振りかざす姿に、兵士たちはまるで戦場に舞い降りたワルキューレの洗礼を受けたかのようにくじけかけた心を取り戻したのだ。
冒険者諸君。もしきみらのギルドにメディックを雇うならば、彼女の機嫌を損ねないほうがいいだろう。きみが充分な治療や満足できる食事が受けられるかは彼女の気分次第なのだから。
参考:民明書房 キューリー夫人の憂鬱